blog

blog

#2 マイホームの選択肢

#2 マイホームの選択肢

都城店アシスタントの新村です😊

このブログではおうちの買い方相談室に入社する前の、自身の家づくりのお話をまとめています✨

 

前回の記事はこちら

 

賃貸ではなくマイホーム購入を検討しはじめた頃、候補として中古住宅の購入が挙がっていました🏠

理由はいくつかあるのですが、当時勤めていた会社が不動産で中古住宅のリフォームを推していたこと。

そして私自身もリノベーションが気になっていたことがありました🤔

 

家探しをはじめるにあたって、外せないこだわりってありますか?

私個人の外せないランキングは

①間取り

②立地

③駐車のしやすさ

 

中古住宅を検討するにあたって問題になってくるのが①の間取りです😥

リフォームやリノベーションをするのにも、やはり制限が出てくるんですよね。

売りに出ている物件の中から、自分が気に入る間取りを探すのは中々苦労します。

 

②の立地については、家探しが進むにつれどんどんハードルが低くなっていきました😂💦

範囲を広げないと条件にあう家が中々無かったからです。

夫の会社まで車で20分以内のところ、という条件だけ残すことにしました。

 

③については、細い道が多いエリアは除外していくことにしました。

夫婦ともに運転が上手な方ではないので、駐車場の停めにくさは日々のストレスと直結してしまいます😩

 

 

そんな中やっと一件、条件を概ね満たした物件があり見学をすることに。

リフォーム済物件でしたが外観は今の状態から変わらないことや

耐震性能などの評価は出ないことなど気になることはどんどん出てきます。

ただ、騒音問題でそうも言っていられず、価格もお手頃で今だけ暮らす家だと考え申し込みをすることになりました。

 

しかしタイミング悪く先に申し込みをした方がいたため購入は白紙に戻り、

中古住宅探しは更に苦戦することになってしまいました😭

 

 

続きは次回へ✨

 

🏠おうちの買い方相談室は家づくりの無料相談カウンター

都城の家づくりの相談をする

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0986-36-4588

受付時間 10:00~17:00 定休日 水曜日